みんなのマイホーム

マイホーム関連の口コミ3313件を掲載中

menu
  • ハウスメーカ見学

    和光ホームズ(旧:和光の家) 本社
    事実確認済
    3.7

    [雰囲気: 4 接客・対応: 3 コスパ: 4 ]

    投稿者: なんくるないさ

    投稿日時: 2017/01/17


    この会社の特徴
    10年間無料点検をうたっている。その間メンテナンスも無料というのでありがたい。しかし半年、2年、5年・・とういう風にどんどん間が空いていくのでもう少し詰めてくれたらとは思う。すべての物件において耐震等級2を基準としているらしく、まぁまぁの耐震度で信頼できるのかと思う。物件探しからアフターフォローまで社内一貫体制をとっているのでトラブルがあったときに対応してもらいやすい。実際エアコン工事で壁に穴をあけるとき、壁内の図面と配線を教えてくれと業者に頼まれ、どこに聞けばよいか分からなかったので和光本社に問い合わせたが、設計部門に回してもらいスムーズな回答をすぐさま得ることができたので助かった。

    この会社の雰囲気
    設計や住宅ローンのことなどで何度も会社を訪れたが、毎回社員全員が席を立って挨拶してくれた。徹底されていると感じた。手作りの社報を定期的に刊行している。内容は、物件の紹介のほかに社員の趣味や家族のことなども記載しており、またHPにも社員の顔出しで自己紹介がしてあるので、アットホームな会社の印象を受けた。ただいつ行っても静かな社内だったので、他にお客さんはいるのかと気になった。トイレやその他お客さんが入る個所の掃除は徹底されていたので清潔な印象をうけた。

    スタッフの説明・対応
    正直人によって当たりはずれがあると思う。設計段階で削除したいものと付け加えたいものを図面を見ながら設計士二人と営業を話をしていたが、一人の設計士は全くとんちんかんなことばかり言ってイライラした。言っていることを頭の中で整理できていない印象。もう一人の設計士がすかさず図面を取り上げ説明してくれたので話は進んだが、わかっていない人をこの場に呼ぶ意味が分からなかった。営業も悪くはなかったが、給湯器をつける場所について話が通っていなかったのか、おかしなところにつけられたのでやり直してもらったことがある。

    良かった点
    もともとのモデルルームをもとにした設計で建築を進める形であったが、私のこだわりでどうしても必要なものと不要なものがあり相談したところ、設計図面を引き直してくれ大体満足のいくオリジナルの図面を作ってくれたのでありがたかった。同じモデルルームを何度も見たいといったが快く対応してくれてよかった。うちには子供がいるため話を進めるのに、最初は会社を何度も訪れるのを億劫に思っていたが、託児スペース(子供が遊ぶスペース)があり、お菓子もいただき子供が喜んでいた。

    気になった点
    たまに話が通っていない、通じていないということがあったのでイライラするときがあった。先にも書いた給湯器の件だが、もともと誤ってつけたところからホースを引っ張る形に直したので不格好になった。表から見える個所ではないので妥協したが、見える個所だったらどうするつもりだったのだろうと思う。半年点検のお知らせが来ず、こちらから時期をみて点検を依頼する形のようだ。その点は家を建てたときに説明がなかったので、ちょっと不親切でないかと思う。

和光ホームズ(旧:和光の家) のその他の口コミ

  • マイホーム建築1年

    投稿:2022/12/13

    椎名輝明さん

    評価:

    4.0
    [ アフターケア:5  設備:4  耐久性:4    耐震性:4 コスパ:3 ]
    • 家族構成夫、妻、子供

      建てた年齢26歳

      面積 延床:30坪

      入居年月2022年1月

    とても良い物件で、満足しております。 担当の方もとても感じがよく、建ててるあいだもとても楽しかったです。 住心地もとてもよくて冬に完成しましたが、断熱も高いと思います。 妻もこどもも喜んでおりま... 続きを読む»

  • マイホーム建築10年以内

    投稿:2017/01/17

    なつぽんさん

    評価:

    3.5
    [ アフターケア:3  設備:4  耐久性:3 コスパ:4 ]
    • 家族構成夫、妻、長男

      建てた年齢夫32歳、妻35歳

      面積 延床:34.26坪、敷地:18.81坪

      入居年月2015年8月

    【アフターサービス】建設後10年まで定期的に無料点検がある。まず最初は6ヵ月点検だが、こちらから連絡しない限り点検の日取り連絡がなかった。1年以上過ぎて無料点検のことを思い出し連絡を入れたところ、6ヵ... 続きを読む»

基本情報

#
会社名和光ホームズ(旧:和光の家) 本社 住所 〒558-0003 大阪府大阪市住吉区長居1丁目3番17号(本社ビル2F)
電話番号06-6695-2251 アクセス大阪市営地下鉄御堂筋線「長居」駅下車。2号出口を出て北へ約450mファミリーマートを左折。
営業時間 定休日
  • 必須

    会社名

  • 必須

    支店名

  • 必須

    ジャンル