アフターサービス
半年,1年、2年は同じ項目(外部、内部、設備機器)で点検があり、書面に残っています。その後追加のシロアリ対策を無料で行えました。階段上部の壁紙が浮いてきたときは、すぐ張替えをしてくれました。窓が特殊なので、4年くらい経っていたと思いますが、すぐ調整に来てくれました。階段手すり元部分が折れてしまったときは、画像を送ると部品を確認してすぐ取り替えてくれました。
老朽度具合
玄関ドアの塗装が剥げてきているのが気になります。外壁、屋根の塗装の時に塗りなおさなければと思っています。壁紙の剥がれはありません。クローゼットの折戸は使用頻度が多いせいか以前より自分で調整する期間が短くなったように感じます。
住んでみて良かった点
このメーカーの窓がとても好きで、家を建てようと思いました。防音もしっかりしているので、家に前にスナックがありますが、カラオケの音も気になりません。扉などにパイン材を使用しているので、帰宅すると木のいい匂いがするのが好きです。13年経った今は、とてもいいあめ色になっています。土地が狭かったので、大手には断られてしまったのですが、天草さんは色々と話を聞いてくれて、なんとか希望に沿うようしてくれました。
住んでみて気になった点
窓や扉などは輸入部材なので、部品が壊れた時が大変です。
10年すぎて玄関ドアの取っ手が壊れてしまったときは、もう扱いがなかったようで、部品もありませんでした。カナダに問い合わせて取り寄せてもらいました。時間がかかったこと、次は扉ごと取り替えなければだめなようです。そこまで考えていませんでした。
今では、冊子が送られてくるくらいでなんのフォローもありません。初めてのマイホームなのでこれが普通なのかわかりませんが、少し不満?です。
アドバイス
私は初めてのマイホームで、アフターフォローのことまで気が回りませんでした。建ててすぐのころ無料でも、年数がたってくると金額もかかります。いつまで部品があるのか、出張費がかかるのかなどは、確認しておいたほうがいいかもしれません。
年数が経てば水周りも問題が出るのでしょう。外壁塗装などとまとめて費用を積み立てておくのも一案だと思います。