ここは他には負けないこだわりポイント
外壁を、グレーの正方形のパネルとブラウンの小さめ横長のパネル、この2種類を使ったところ。一見、グレーとブラウンは合わないように感じますが、実際出来上がってみたら、とても気に入った。汚れも付きづらく、また目立てなくてとても良かった。間取りは、あえて一階に独立した8帖の和室を作った。当時は和室を作るとしても、広いリビングの一角に和室を組み込むタイプが流行していたが、主人の希望で、あえて独立した和室を作った。もう20年近く住んでいるが、独立した和室があることで今までとても便利だった。例えば来客時もそちらで接待できるし、泊まってもらうこともできるので。また、当時はリビングの中に二階に上がる階段があるのが流行っていたが、階段はリビングの中には絶対にないほうがいいと思ったので、リビングを通らずに二階に上がれるような構造にしたが、これもとても良かった。
建築したメーカ(工務店)の評価
担当は若い独身女性の方だったが、女性ならでわの細やかな気遣いができる人で、引き渡しまでの間とても気持ちよく取引をすることができた。建築に携わったいろいろな分野の職人さんも、感じの悪い人は一人もおらず、素晴らしかった。アフターフォローも万全で、特に不具合もなく、このハウスメーカーに決めて本当に良かったと思っている。
これからマイホームを建てる方へのアドバイス
モデルルームを見てまわっていると、夢が膨らんで「あれも、これもつけたい」と思ってしまいますが、オプションが一つ二つと増えると、金額がだいぶ変わってきてしまう。土地と家、合わせて何千万で、それを30年ローンなどを組んで払うので、契約の時は100万、200万のプラスがなんてことないような気分になって、ついついオプションを増やしてしまいがちですが、冷静になって、100万の価値があるのか?などとよく考えたほうがよい。