アフターサービス
半年後に点検及びクリーニングがありました。そのあとは1年後、3年後、5年後、10年後とアフターサービスが続きます。簡単なアンケートが送付されて、その返信後に訪問日程の連絡が来ました。半年点検では特に気になることはありませんでしたが、植栽については枯れた場合1年後に交換してくれるとのことでした。
老朽度具合
まだ築浅なのでそれほど老朽化はしていません。水回りについては使用頻度が多いので、若干の汚れはありますがこまめに掃除をしています。外壁、内装については日常の汚れ程度で老朽化というものは感じません。
住んでみて良かった点
いくつか隣接した家をまとめて分譲しているので、まわりも同じような家族構成、年代の方が多く住みやすいと思います。メーカーの営業担当の方は若い方でしたが、わからないことはわからない、とおっしゃってすぐに翌日には回答をくれました。事務所も近くにあるため、何かの折には相談しやすいと思います。
住んでみて気になった点
ハウスクリーニングを勧められ、一通りお願いしましたが実際は下請け会社が実施するのでハウスメーカー経由で依頼しない方が安価だったと思います。その地域ごとにテーマがあるようで、若干好みと合わないものもありました(植栽、建具の色)。
アドバイス
なかなかすべての希望を満たすことは難しいと思いますが、何を最優先するのかをしっかり決めておいた方がいいと思います。場所なのか、広さなのか等。建売を購入検討の場合、内装は納期さえ間に合えば変更してもらうことも可能だと思うので、気になる点はどんどん営業担当の方に申し入れた方がいいと思います。実際に我が家はキッチンパントリーの色と洗面台の色を変更してもらいました。