ここは他には負けないこだわりポイント
拘ったポイントはキッチン・風呂・リビング等の生活空間が1フロアに集中している事です。
家族が増えるかもしれないし増えないかもしれませんが、部屋にこもったりお互いに別フロアでの作業に鳴ったりしないよう、生活の主たる機能がなるべく1フロアに集中している事を第一の条件にしました。
結局3階建てとなりましたが、風呂、洗濯、キッチン、リビングの機能を全て2階になりました。そして、フロア間を移動する場合は必ずリビングを経由するようにしました。これによって、喧嘩していようが必ず家族は顔を合わせて生活する事になります。
自慢できるポイントは、雰囲気のある吹き抜けとシーリングファンです。
小さい土地の中で、吹き抜けがあることが自分の中で小さな贅沢で、開放感などの機能性よりも、ちょっとした遊びとして楽しい気持ちで生活することを助けています。
建築したメーカ(工務店)の評価
引き渡しの際の清掃に不満がありました。
水道関係の不備があり、アフターケアは迅速とはいい難く、入居当初はかなり不満を抱いていました。
木造のため収縮があるとはいえ、壁紙の浮きなども見られます。
現在1年が過ぎ、大きい問題についてはさほど置きていない事と、慣れによってその感情はだいぶ緩和されていますが、誰かに勧めたい、という思いは抱けませんでした。
これからマイホームを建てる方へのアドバイス
探し始めと、買う事がある程度決まってから、どちらも気を抜けません。
探し始めは、とにかく実現可能性を考えず自分の希望をたくさん出すべきです。予算感が無いうちは、遠慮したらもったいないもの、望んでみたけど難易度の高いものなんかが、たくさんあります。また、予算は、多めではなく現実的に伝えたほうが良いと思います。
いざ建てるための打ち合わせという段階になったら、とても大きな買い物になるので、自分が許容できない点が見えたらきっぱり伝えていくべきです。
建売であれば許せるものは許していかないと、いいものほどすぐ無くなります。
一生を左右すると自分に言い聞かせ、様々な事を明確にしていけば、押し時、退き時が見えてくるかと思います。