アフターサービス
入居後すぐに、誤って寝室のドアをロックしてしまい、開けられなくなりましたが、アフターサービスに電話すると、1時間ほどで駆けつけてくれました。その後も、設備と同型のものがリコール対象になったから念のため、と点検に来てくれたりもしました。
老朽度具合
子供が小さいので、壁紙を引っ掻いてしまったり、フローリングにオモチャを落として傷がついてしまったり、仕方がないかな、と思えるものばかりです。ただ、壁紙は真っ白だったのが、汚れてきたな、と最近かんじています。
住んでみて良かった点
全国展開ではない、地元でいま勢いのある工務店、という感じで、初めは大丈夫かな?と思ったこともありましたが、いざ仕事をお願いすると何も心配することなく順調に進めてもらえました。
住んでみて気になった点
前述の通り、地元で勢いのある工務店ですので、地域近隣を少しうろうろすると、我が家の作りとよく似た建物に数件出会います。建物のデザイン性という点では、やはり大手には引けをとるかな、と思います。
アドバイス
実家の建て替えの際に、全国展開の有名・大手ハウスメーカーで建ててもらい、自分達のマイホーム建設の際に、地元の工務店で建ててもらい、どちらも経験しました。違いは、前述の通り、オリジナリティやデザイン性に凝りたいなら大手、選択肢が膨大でなく、数点から吟味して選ぶ方がいいなら地元の工務店というくらいでしょうか。ただし、大手で凝ったものを建てればその分、時間も費やしますし、アフターサービスもすぐに、とはいきませんでした。現状確認→見積り→作業日相談→作業と、なかなか作業にたどり着きませんでした。地元の工務店で建てたマイホームは、まだそんなに大きいアフターサービスを受けていませんが、今のところ素早く対応してもらえています。