アフターサービス
住宅会社から特別なアフターは特にありません。建ててから五年間くらいはカレンダーを年末に持ってきていたくらいです。
水回りの故障対応などは毎回素早い対応で助かっています。
老朽度具合
水回りがダメになってきました。
洗面脱衣所の床から水が染み出てきたり、食洗機が動かなくなったりします。
キッチンの引き出しのレールがダメになったのですが、そもそもキッチンメーカーが倒産していたりと、部品が手に入らず苦労しました。
住んでみて良かった点
建てる際に、色々と間取りの相談や色の相談など親身になって実施してくれました。
ここにドアを絶対につけて下さい!と言われてしぶしぶつけたドアが、今ではなくてはならないドアになっていたりします。
住んでみて気になった点
大手の企業ではなく地場の会社なので、倒産などしたらどうしようかと心配な部分はあります。
後は、建ててからの話ですが、担当者がコロコロと変わるので、毎回以前からの経緯などを説明するのがめんどくさいです。
アドバイス
設計段階では妥協しない方が良いです。
金額が100万上がってもローンが始まれば関係ないです。誤差の範囲です。
設計者の意見は正しいことが多いです。
素人には気づかない日当たりや、動線なども考えてくれてますので、意見を尊重することも大事です。