アフターサービス
入居して1年後に、1年点検があり、そのときに気になる部分をすべて直してもらいました。
私たちの場合、壁紙が浮いている部分があったり、キッチンの床下収納部分を踏むとギシギチと音がなったりしたので、直してもらいました。
老朽度具合
我が家の北側は建物が建っていないため、雨風が直接当たってしまい、外壁がかなり汚れています。
南側の壁はそれほど汚れていないのでまだ塗り直しはしていませんが、10年を目処に外壁塗装を考えています。
最近はインターホンで通話できなくなるなど、すこしづつ故障が増えてきました。
住んでみて良かった点
家のデザインが気に入っていて、飽きのこない色や形というのが気に入っています。
キッチンのパントリーも、サービスでつけてもらえたので、このメーカーで建てて良かったと思っています。
住んでみて気になった点
今のところ特にありませんが、10年ほど住むと所々不具合が出てくると思うので、アフターフォローがあればいいと思います。
建築中に、設計図とバルコニーの柵のデザインが違ったり、希望していたキッチンのつり戸棚の色が違うなど、少しトラブルがありましたが、誠実に対応してもらったので、建てて良かったと思います。
アドバイス
家は、実際に住んでみないと実際の良さや問題点はわからないと思います。
壁紙などは、ある程度住んでから浮きが出てきたり、はがれてきてしまうなどの問題が発覚することが多いので、きちんとアフターフォローや定期点検をしてもらえるメーカーを選ぶと安心です。