ここは他には負けないこだわりポイント
山間部で冬場は特に寒い地域に家を建てることになったので、防寒対策がしっかりできる住宅にしました。冬場は特に入浴時がヒートショックがあって命に危険を及ぼすこともあるというので、風呂場に関しては浴室暖房換気乾燥機付きのものにし、床はひんやりしないような仕様のものを選びました。そのため冬場は寒い思いをせずに入浴することができます。さらに雨天時には室内に洗濯物を干すとカビ発生のリスクが上がってしまうので、洗濯物は浴室内で乾燥できるようにしたのはとても便利で気に入っています。また家を建てた地域は比較的犯罪の多い地域なので、1階の窓に関しては雨戸を付けられるところは全て付け、できないところは格子を全て付けるようにしました。2階に関しても雨戸もしくは小さめの窓にして、外部から侵入されるリスクを減らせるようにしました。
建築したメーカ(工務店)の評価
工務店に関しては身内の知り合いのところに依頼したので自分から気にいったところを選べなかったのですが、知り合いなので何かしらの疑問を感じたときは気兼ねなくすぐに尋ねたりして解決することができました。また知り合いということで一般の顧客よりも少しは安く見積もって建ててもらえたので、金銭的にはかなり助かりました。
これからマイホームを建てる方へのアドバイス
住宅に関しては雑誌やSNSで出てくるような見た目を重視しておしゃれな家を建てて皆に見てもらいたいところですが、長く住むにあたって本当に大切になってくるのは何よりも機能性だと思っています。日本の気候は地域によって大きく変わるので、どこでも同じような家を建てていいものではないと思っています。地域によっては寒さが特に厳しくて家で過ごすのが苦痛であるとか、雨が多くて洗濯物を外に出せない時期が長いとかさまざまな特徴があるので、その地域の特徴に見合った住宅を建てて対応することが重要だと思っています。