アフターサービス
竣工後のアフターサービスとして、引渡しから1年経った月に1年点検を実施してもらいました。
1年住んでいて不具合を感じた部分と、監督さんが点検して気づかれた部分を直していただきました。
1年点検より前にも、サッシの建てつけの不具合や電気設備の不具合も見ていただきました。
老朽度具合
築2年目に入りましたが、老朽は感じておりません。
1年間で汚れもつきましたが、日常の手入れ程度で落とせるものばかりです。
ただ、子どもが激しい動きをするため床のへこみや壁の傷は目立ちます。
住んでみて良かった点
アットホームな雰囲気なので、打合せや現場見学も毎回楽しみでした。
職人さんの仕事も丁寧で、とても好感がもてました。
住まいから近い会社さんのため、住んだ後も何か不具合を相談すればすぐに駆けつけてくれるので、とても安心して暮らせています。
住んでみて気になった点
予算のこともありましたが、最初の提案通りの家にしていたら夢のない住んでいてもつまらない家になってしまっていたかもしれません。
打合せを重ねるにつれ、楽しい住まいになっていったのですが、こちらの要望を真摯に受け止めてくれて、反映してくれたので感謝しています。
アドバイス
マイホームの建築をお願いする会社とは、その家に住む限りお付き合いをすることになります。
出来るだけ近所の会社に頼んだ方が諸経費も安くなりますし、アフターフォローのサービスも受けやすくなるように思えます。