みんなのマイホーム

マイホーム関連の口コミ3313件を掲載中

menu

岩手ハウスサービス (岩手)への口コミ

  • マイホーム建築10年以上

    岩手ハウスサービス 本社
    見積
    金額
    2100万円
    値引金額
    未登録
    坪単価
    46.7万円

    家族構成夫・妻・長男・二男・三男

    建てた年齢夫30才、妻26才

    面積 延床:45坪、敷地:300坪

    入居年月1998年4月

    商品名 無し(注文住宅)


    事実確認済
    4.5

    [アフターケア: 5 設備: 4 耐久性: 4 コスパ: 5 ]

    投稿者: 岩手太郎

    投稿日時: 2017/01/18


    アフターサービス

    務店の対応は良いです。 しかし、定期的に訪問するようなサービスはありません。 自宅から、工務店まで60分程度の距離ですので、何かあれば電話連絡で職人さんが訪問します。 わからないことの相談にも載っていただけます。不満はありません。 工務店の担当者は、社長さんですので対応が良いのかもしれません。 社長さんとは、良い関係ですのでアフターサービスでも不満はありません。


    老朽度具合

    屋根の塗装を2年前に実施しました。 色あせていたこと、太陽光発電を導入したこともあり補修しました。 ボイラーの循環ポンプは、5年毎に交換している感じです。不凍液の補充、交換も行います。 ボイラーは「そろそろ交換してほしい」と保守会社からは言われています。 電気温水器の電磁弁も、5年毎に交換しています。水道圧力が強いのかもしれません。 浴室の扉は、一度故障し修理しました。 浴室のシャワー・カランもサーモが故障したので新品に交換しています。 クロスの汚れも目立ってきましたが、張替予定はありません。 和室がありますが、畳は一度交換しました。 外壁にも傷がありますが、小さいものは自分でコーキングしています。塗装の営業が頻繁に来ます。 木製サッシュなので、2年毎に自分で塗装をしています。


    住んでみて良かった点

    ざっくばらんな社長、対応が良いの良かったです。 岩手ハウスサービスは、岩手県のエコ住宅の賞を数度受賞している企業ですので、その情報を聞くと「依頼して良かった」と感じます。 吹き抜けを作ったことで、家族の様子がわかり良いです。 外断熱で一棟暖房をしていますので、寒い冬でも暖かいです。 しかし、震災時停電になった時は寒かったです。 木目を生かしたナチュラル住宅をコンセプトでお願いしたので、雰囲気、居心地は最高です。 間取りをちょっと変更できれば良いですが、資金を蓄えて考えたいです。


    住んでみて気になった点

    工務店に対しては、気になる点はありませんが、設備屋さんまで、指定できればよかったです。 ボイラーは、施工会社がメーカーでアフター会社を紹介されましたが、対応が悪く、料金も高かったので、2社変えました。 水道会社も、技術屋さんではない感じで、工務店に相談した経緯は数回あります。 市町村の指定業者なので、簡単に変更できないのがネックですね。 畳部屋を作りましたが、フローリングでよかったと思います。 ダイニングを吹き抜けにしましたが、吹き抜けは玄関回りだけでよかったかと思う時もあります。 玄関に風除室を作ればよかったです。"


    アドバイス

    時間をかけて考えて建てましょう。一生に一度でしょうから。 ハウスメーカーは早く建てたいとせかすと思いますが、じっくり考えたほうが良いです。 モデルハウスを何件もめぐり、理想の間取り、雰囲気のイメージを固めてから、設計と相談をするとスムーズかと思います リクシルなど、トイレ、水洗メーカーのショールームやサンウェーブなどキッチンメーカーのショールームなども参考になります。 パナソニックやヤマギワなど、照明機器メーカーのショールームで照明のイメージをもつのも打合せがスムーズになります。 カーテンやベットなども併せて考えるとより良いのと、予算措置も忘れないように。 やることが多いですが、楽しいです。


岩手ハウスサービス のその他の口コミ

  • マイホームの費用、体験談

    投稿:2017/01/19
    #

    マッキーさん

    評価:

    4.8
    [ アフターケア:5  設備:4  耐久性:5 コスパ:5 ]
    • 家族構成夫、妻、子供3人

      建てた年齢夫30歳、妻26歳

      面積 延床:40坪、敷地:175坪

      入居年月1997年11月

    私たちは、岩手県北部に住んでいます。冬の寒さは厳しい地域ですので高断熱高気密住宅にすることで、寒い外気から屋内の暖房熱のロスを軽減した住宅で暖かい住環境で過ごしています。建物全部を暖房していますので、... 続きを読む»

基本情報

#
会社名岩手ハウスサービス 本社 住所 〒020-0114 岩手県盛岡市高松2丁目2-7
電話番号019-663-3833 アクセス
営業時間 定休日
  • 必須

    会社名

  • 必須

    支店名

  • 必須

    ジャンル