アフターサービス
務店の対応は良いです。
しかし、定期的に訪問するようなサービスはありません。
自宅から、工務店まで60分程度の距離ですので、何かあれば電話連絡で職人さんが訪問します。
わからないことの相談にも載っていただけます。不満はありません。
工務店の担当者は、社長さんですので対応が良いのかもしれません。
社長さんとは、良い関係ですのでアフターサービスでも不満はありません。
老朽度具合
屋根の塗装を2年前に実施しました。
色あせていたこと、太陽光発電を導入したこともあり補修しました。
ボイラーの循環ポンプは、5年毎に交換している感じです。不凍液の補充、交換も行います。
ボイラーは「そろそろ交換してほしい」と保守会社からは言われています。
電気温水器の電磁弁も、5年毎に交換しています。水道圧力が強いのかもしれません。
浴室の扉は、一度故障し修理しました。
浴室のシャワー・カランもサーモが故障したので新品に交換しています。
クロスの汚れも目立ってきましたが、張替予定はありません。
和室がありますが、畳は一度交換しました。
外壁にも傷がありますが、小さいものは自分でコーキングしています。塗装の営業が頻繁に来ます。
木製サッシュなので、2年毎に自分で塗装をしています。
住んでみて良かった点
ざっくばらんな社長、対応が良いの良かったです。
岩手ハウスサービスは、岩手県のエコ住宅の賞を数度受賞している企業ですので、その情報を聞くと「依頼して良かった」と感じます。
吹き抜けを作ったことで、家族の様子がわかり良いです。
外断熱で一棟暖房をしていますので、寒い冬でも暖かいです。
しかし、震災時停電になった時は寒かったです。
木目を生かしたナチュラル住宅をコンセプトでお願いしたので、雰囲気、居心地は最高です。
間取りをちょっと変更できれば良いですが、資金を蓄えて考えたいです。
住んでみて気になった点
工務店に対しては、気になる点はありませんが、設備屋さんまで、指定できればよかったです。
ボイラーは、施工会社がメーカーでアフター会社を紹介されましたが、対応が悪く、料金も高かったので、2社変えました。
水道会社も、技術屋さんではない感じで、工務店に相談した経緯は数回あります。
市町村の指定業者なので、簡単に変更できないのがネックですね。
畳部屋を作りましたが、フローリングでよかったと思います。
ダイニングを吹き抜けにしましたが、吹き抜けは玄関回りだけでよかったかと思う時もあります。
玄関に風除室を作ればよかったです。"
アドバイス
時間をかけて考えて建てましょう。一生に一度でしょうから。
ハウスメーカーは早く建てたいとせかすと思いますが、じっくり考えたほうが良いです。
モデルハウスを何件もめぐり、理想の間取り、雰囲気のイメージを固めてから、設計と相談をするとスムーズかと思います
リクシルなど、トイレ、水洗メーカーのショールームやサンウェーブなどキッチンメーカーのショールームなども参考になります。
パナソニックやヤマギワなど、照明機器メーカーのショールームで照明のイメージをもつのも打合せがスムーズになります。
カーテンやベットなども併せて考えるとより良いのと、予算措置も忘れないように。
やることが多いですが、楽しいです。