アフターサービス
新築した最初の年は年に3回ほどの訪問があり、建てて1年ほど経った時に壁紙のつなぎ目の隙間をパテで埋めてくれました。それからは、年に1度必ず様子を見に来てくれます。困ったことはないか聞いてくれて、アドバイスをくれます。
老朽度具合
子供がぶつけたりひっかいたりして壁紙がはがれたりえぐれたりしている部分が数カ所ありますが、それ以外についてはあまり老朽化は感じていません。
ただ、外から見ると窓の下に雨水の流れた跡のようなものが黒く筋になってきています。
住んでみて良かった点
とにかく、担当の方が親切で話しやすかったので、気になったことをなんでも相談することができました。ドアのデザインで気に入ったものがなかったときなどに、色々と調べてくれて、本来別料金になるタイプのものをおまけでつけてくれたりしました。
住んでみて気になった点
強いて言うならば、建てたあとに担当の方が2度も変わってしまったことです。建てる時に担当してくれた方がとてもよかったので、次の年に違う人に変わってしまった時はがっかりしました。同じ人がずっとついていてくれた方が何かあった時にも相談しやすいし安心だと思うので、少し残念です。
アドバイス
住んでみて気になった点があれば、なるべく早めに業者に連絡した方がいいです!はじめからあった不具合だとしても建てて何年も経ってから言うと有料になってしまうこともあります。あとは、こまめに自分からも連絡してコミュニケーションをとった方が、向こうも気にかけてくれます。