ここは他には負けないこだわりポイント
吹き抜けです。大きな吹き抜け窓を3個つけることで、リビングの天井が非常に高い部屋に感じることができ、リビングが広く感じることができています。
また何より吹き抜け窓が大きいことで、日中の日差しの入り具合が非常に良く、19時くらい(6月現在)まで電気をつけなくても部屋が明るいというメリットがあります。
次に収納です。1Fのリビングに4つ、キッチンに食物蔵など含め3つ、2Fの各部屋にもクローゼットを設けることで収納スペースが多くあり、表に出ているモノが少なく見えて部屋自体がきれいに維持されています。最後に部屋の壁はすべて漆喰であり、床も無垢材を使っていることから、アレルギー体質の人にも優しい住宅となっています。
建築したメーカ(工務店)の評価
当メーカーは地元では有名で、人口10万人をきる街で年間50棟近くを建設する地元No.1メーカーです。前述したとおり漆喰や無垢床を売りとしており、イイ家を建てるが高いというイメージが皆共通にもっているメーカーでした。建ててみての結論としてはやはりイイ仕事はするが高いなというそのままの印象でした。しかし家自体はやはりイイので満足しております。
これからマイホームを建てる方へのアドバイス
まずはどんな家にするかというコンセプトをしっかり決めてから打合せに望むべきであると考えます。そこが固まっていないとどんなに設計や営業の担当者と話しても何も決まっていかない状況となり、時間を無駄にしてしまうと思います。
あとは多くの家を見るのも良いと考えます。オープンハウスやモデルハウスを見ることでイイところ悪いところを見て参考とすることができ、写真や図面で見るのとまた違う感じ方ができるのではないかと思います。