アフターサービス
購入後は創建ホームの中のCS部門で1年、3年、5年、10年、20年点検が無料で受けられ、シロアリ点検の他に住んでいて出てきた不備や傷をつけてしまった箇所も無料で相談・修理してくれる。メーカーに直接修理を頼むよりもハウスメーカーに相談した方が無料で修理してもらえる事が多いので、困ったことや疑問に思った事はハウスメーカーに電話しています。
老朽度具合
入居後に犬を飼い始め、排尿を家の壁にするせいでおしっこのシミが土台部分につくようになったり、洗面所の鏡の前の床部分が変色し始めた。マットを敷いていないと直に黒ずんでしまいクッションフロアが部分的に老朽化してきた。
住んでみて良かった点
支店がとても近く、アフターケアをする部署も支店のすぐ隣にあるので、直に対応してもらえる。担当者も設計士、装飾担当者など関わったすべての人が話しやすくて、色々教えてくれたので納得のいくまで打ち合わせをしてもらえたので自慢のマイホームになりました。
住んでみて気になった点
気になった点はほとんどありませんが、強いて言うなら家の完成予想図がカラープリントされてイメージが膨らむんですが表札や玄関周りの庭の打ち合わせの時には家と合っているかどうか完成予想図がなく、カタログを見て決めただけなので実際に家が建ち表札が付いた時に名前が見え難かったり、枕木風の飾りの色が薄すぎて玄関先だけが何だか浮いて見える。
アドバイス
沢山のハウスメーカーのモデルハウスを見学していると思いますが、全体ではなく部分的に取り入れたい物をリストアップして写真を撮っておくと良いです。
ベランダの物干し台で高さが変えられるタイプをモデルハウスを見て知り、すでに建築中でしたが可動式に変更してもらえました。
そして、本当に必要なものとそうでないものを冷静に線引きする為にも、生活スタイルをしっかり把握しておくと良いと思います。
昼勤、夜勤がある場合リビング階段だと2階の寝室に子供の声が響いてしまうので、リビングに階段を持ってこないようにしたり、家族が多ければ洗面所と脱衣場が一緒の場合は広めにしてタオル類の収納スペースを確保するなど自分達の生活導線を家族で話し合う方が良いですよ。