アフターサービス
建てた月に1年点検のお知らせのハガキが届きます。1年点検の件についてはこちらから連絡しない限りハウスメーカーから連絡が来ることはありません。
あとは営業の担当だった方が年末に会社のカレンダーを持ってきてくれ、ホームメーカーから年賀はがきが届きます。
家の気になること等は初めのうちはこちらから連絡して、担当の方にきてもらっていました。
内容によってはすぐ対応してくれることもありましたが、こちらの質問に対して、業者さんに聞いときますと言ったっきりなかなか返答がなかったりすることがありました。
連絡を取っていたのは家を建ててから半年くらいで、それ以降は連絡していません。
老朽度具合
家を建ててまだ1年も経っていないのに、北側の屋根に緑のコケが目立つようになりました。
参考にした家の屋根にも緑のコケが目立っていたのでコケができやすい瓦の種類なのかもしれませんが、コケができやすい等の情報や説明は全くありませんでした。
高圧洗浄機を購入し、届く範囲の所にかけたらコケは取れました。
住んでみて良かった点
大きなパントリーを作ったので、収納スペースが十分にあり食材のストックに困ることがなくなった。
クローゼットにもこだわり、使いやすいように稼働棚を設置したので、整理しやすくなり、見栄えもいい。
住んでみて気になった点
1階のリビングを吹き抜けにしたら、2階にいる時に1階の音が響いてうるさい。
住んでみて気になったのでハウスメーカーに相談したら、吹き抜けにすると響くことを説明されたが、打ち合わせの時に教えてほしかった。
アドバイス
このハウスメーカーで家を建てるかを決める時は営業の方としかやり取りがなかったけど、契約した時点で設計の方とのやり取りにかわります。
設計の方が話しずらくてなかなか思うように希望を言いにくかったりしました。
まだホームメーカーを検討中であれば、設計の方がどんな方なのかも視野に入れてホームメーカーを考えた方がいいと思います。
建築中は頻繁に現場に行っていると大工さんが細かい所を今ならこうできるからどっちがいいと希望を聞いてくれたりしました。