アフターサービス
現在築1年と少しですが、半年点検というものを、こちらの都合で10ヶ月のときにしました。
何点か質問と、やり直しが1点ありました。
やり直しについては、初期不良と思われ、すぐに対応していただきましたが、質問について連絡がないままです。
老朽度具合
まだ1年と少しなので、特に目立った老朽化はないと思います。
少し気になると言えば、クロスとクロスの隙間が若干見えてきたところがあるところと、吹き抜け部に見えているハリが若干ずれているところです。
住んでみて良かった点
自由設計だったので、自分たちの生活パターンゆ合わせて作れ、とても過ごしやすいです。
これをしたらいくら、など、金額が明確だったので、不安にならずに済みました。
担当の営業さんは連絡も早く、とても良かったです。
住んでみて気になった点
若干、知識が乏しい部分もあるのかな、と感じたところもありました。
新しい仕様の機材や、他のハウスメーカーの使用している材料、仕様と自社の比較など、質問に対してはっきり答えてもらえないこともあったように記憶しています。
アドバイス
ハウスメーカーのパンフレットにはいいことしか書いていないので、口コミなどでアフターフォローがどうなっているか、調べることも大切ですし、言いたいことを遠慮せずに言える担当さんとの出会いも大切だと思います。