ここは他には負けないこだわりポイント
外暖熱2重通気工法で部屋中が通気している家です。全体的にどの部屋も同じ温度になるような設計です。実際冬はとても暖かく、夏は涼しいです。冬でも昼間は常に20度を保っています。夏は外がどれだけ猛暑であっても家の中に入るとひんやりした空気を感じます。近所の友人の家に遊びに行くといかに自分の家が快適かがわかります。外壁にもこだわりました。普通のサイディングではなく、ガルバニウム鋼板を使っています。普通のサイディングの場合、通常10年でメンテナンスが入る必要があるのがガルバニウム鋼板の場合はまだまだ大丈夫で、今でも何もせずに過ごしています。さすがに一生メンテナンスフリーというわけにはいかないと思いますがその期間が少しでも伸びるだけでだいぶ違ってきます。同じ時期に建てたちなみに近隣住民はどこも外壁の再塗装済みです。
建築したメーカ(工務店)の評価
ほとんど儲けがないんじゃないかと言う金額で施工してくださりました。ソーラーサーキットの家でこの金額はまず不可能です。設計士さんと現場監督の方の温度差が全く違って言い分もかなり異なっていましたがどちらも誠意をもって対応してくださりました。施工後は何かあった場合電話すればすぐきてくれますが、対応が良いとは言えずアフターサービスが良いかといったら良いとは言えないと思います。それはどこのハウスメーカーも同じことでしょう。
これからマイホームを建てる方へのアドバイス
とにかくいろんな家を見てイメージすることが大事です。建売ではなく注文住宅の場合、なかなかジメージが湧かず実感できないものですが、友人の家やハウジングセンターでも良いのでとにかく現場を周り自分が実際に住んでいるイメージをすること。家事をしているイメージ、寝室で寝ているイメージ、それを現実と比較するのです。必要なものや無駄なものが見えてくるはずです。家事の動線は良いのか、子供が大きくなり、自転車や車を使うようになった時停める場所は確保できるのかなど具体的にイメージすることが住みやすい家づくりに必要だと思います。