アフターサービス
建ててから1年2年くらいはこまめに連絡があったりしたが、5年以上たつと連絡はありません。
床暖房の調子が悪くなったり、浴室の窓のペアガラスに水がたまってしまったので連絡をしたが、なかなか対応してもらえない状態だった。
老朽度具合
壁の色落ちがあり、外壁業者からよく電話がきたり訪問されたりするようになり少し早いかなと思う。
家の中はそれほど感じないが、床が少しミシミシと音がするようになった箇所がある。
住んでみて良かった点
このハウスメーカーにしたきっかけは、対応がとてもよく色々な相談にのってもらえたことだったのでそこはよかったと思う。
床暖房を入れたので冬は暖かく、一階はカーペットを敷かなくてもいいので良かったと思う。
住んでみて気になった点
気になった点は、ほぼ完成した時に家の中をチェックしに担当者と確認したところ、天井の壁紙がつぎはぎになっている箇所を見つけ、そこがはがれていたのですぐにやり直してもらいましたが、仕事が雑?と思い気になりました。
また、床暖房や浴室の窓の修理を依頼した際、なかなか対応してもらえず、訪問しますといったもののなかなか訪問にこなく、3ヶ月くらいたってもう一度連絡をしたら、前の担当者が退職してしまっていて、引き継ぎができていなかったとのことでがっかりしてしまいました。
アドバイス
信頼できる担当者を見つけるといいと思います。
何度も何度も納得できるまで担当者と話をして、食い違いなどがないようにしないとあとで嫌な思いをしたりするので、密に連絡を取り合い対応してもらえる担当の方がいいと思います。
私はアフターフォローのことまでしっかり確認しなかったため、後で連絡がとれるまでに時間がかかったりしたので、はじめにしっかりアフターフォローのことも確認し、そのときの担当者の名前や内容もメモしておいた方がいいと思います。